もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

今日の格言 セネカ

《格言》
“It is not that we have a short time to live, but we waste a lot of it.” - Seneca

 

「人生は短いのではない、多くを無駄に過ごしているのだ。(だから時間を大切にしなさい)」

 

これはStoicismで有名なセネカの代表的な格言です。

 

セネカは、当時世界を治めていたローマ帝国の皇帝、暴君ネロの家庭教師で、彼に宛てて書いた手紙は今もあらゆる人の人生の教訓として、時代を超えて沢山の人に読まれています。

 

ウィキペディアでタダで公開されているので、非常にラッキーですね!!

 

↓ 僕は解決できない悩みがあったり、教養を身につけなければと、これを読んだりします。(英語しかないようです)

https://en.m.wikisource.org/wiki/Moral_letters_to_Lucilius

 

沢山あるので、時間があったら読んでみてくださいね。before you wait a lot of your life time! (笑)