もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

決済の新しい仕組みがバンバンできてく。決済ってこんなに大きく変わっていくもんなの?


メルカリが仮想通貨交換業の登録を年内にするそうです。http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/011002935/?ST=spleaf

 

もうここまでくると、メルカリはこれから可能性を感じるものにはバンバン手を出していく感じがします。超優秀な人もドンドン集まるしお金もあるのであれば、やらない理由はないとも思いますが。

 

これからメルカリは独自の仮想通貨も作ってくるだろうし、指紋認証の決済、他国間決済など考えられるものはみんなやってくる気がします。

 

メルカリnowで出品商品の顧客にとっての理想価格をAIで出し、メルペイで顧客の経済情報を集め、他フリマ系事業でフリマ・物流の可能性を模索し、さらに仮想通貨決済を先進的にやることで圧倒的に次世代のプラットフォーマーを狙ってきてるなという感じがします。(すでにユニコーンですが)

 

現在、全世界で見ても仮想通貨の先進国である日本で、先行的に仮想通貨の決済技術開発を進めれば、世界をリードする決済事業になりうるし、今やれば5〜10年後のプラットフォーマーになれるのではと思います。

 

—————————————-

 

それと話は変わりますが、東海地区で有名な大垣共立銀行という地方銀行が、Origamiと共同開発したシステムで来月から、
「店頭での支払いを銀行口座から直接支払える」というサービスを始めるらしいです。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018010990085700.html

 

これはすごく画期的だと思うし、めちゃくちゃ便利だと思います。クレジットカードとか必要ないので。

 

それと、大垣共立銀行は、海外での支払いも口座から支払えるというサービスもやっているそうです。地元のテレビではしょっちゅうCMやってますが、全国でも注目される銀行になってほしいです。大垣共立銀行の口座作りたいと思いました。

https://www.okb.co.jp