もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

行動の9割は無意識

前回のブログの後に読むと、ちょっと皮肉的で、あー、科学的にもホントなんだなという資料になるのですが、面白い記事を見つけました。

 

http://www.dhbr.net/articles/-/3836

 

この調査によると “人間の行動の9割は無意識”らしいです。

we waist a lot of it. というより、もはやwe wait most of it. ですね。(笑)

 

大事なのは、自分が普段どんな無駄な行動をとっているのか、気づくことじゃないでしょうか。

 

それで、決定意思の必要ない行動(朝ごはんを考えたり、服を選んだり)を、”意識的に” 無意識化するといいんでしょうね。そうすれば、これまで気づかなかった意味のない行動を正して何か効果的な行動に変えて、さらにその行動を無意識化することで、意思決定のエネルギー消費なしにコンスタントに時間をセーブできる。それと、無駄に決定疲れせずに済むし。

 

それにしても、人間っておバカさんですねぇ。

そういえば、こないだテレビで見たのは、ビートたけしさんは、ドッキリ番組で寿司の醤油をソースにかえられていたのに気付かなかったらしい。

 

俺も寝てる間にパンツを履き替えられてても気づかないかもなぁ?

 

まあ、ひとまず9割は無意識に過ごしてるんだと受け止めて、あとの1割でちゃんとできるように頑張ろっと。