もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Joiさんのテッドトーク(2014) Become a now-ist.

2年くらい前にみたJoiさんのテッドトーク。 https://youtu.be/VsjTVGIw4z8 当時もかなり影響を受けたけど、いま聞いたらもっと彼の言ってる意味がわかる。 前半は、中国ではイノベーションが起こりうる分野がソフトウェアからハードウェアに変わってきている…

東京に来て1ヶ月が経った

ヨーロッパから帰ってきて、働き始めてからちょうど1ヶ月ほどが経ちました。 いまは株式会社バンクという会社に入れさせてもらって、毎日目まぐるしいほど沢山の経験と興奮を味わせてもらっています。 昨日は組織の現状を知り、将来を考えるための合宿があり…

僕らはどうやってAIで生きるか

うさんくさい議論だろうなーと思って開いた動画が、必見な内容だったので記録にとっておく。(落合陽一、堀江貴文、田原総一郎、牧野正幸など)https://youtu.be/67Y5M-Bt-qI エッセンスとしては、 1. 考える力や知識ではなく、行動に起こすことが最も重要 2. …

僕に何ができる?

‪「火は暖をとるにも料理をするにも使えるが、隣の村を焼き払うのにも使える」- マーク・グッドマン‬ ‪インターネットは人類にとっての火だろうか。 火は使い手によって正にも悪にもなる。‬ ‪千年後にはインターネットで戦争が起きるだろう。 それがどんな形…

事業の「成功」とは

「成功」って聞くと、ある瞬間とか目標値を達成したら終わりみたいに聞こえちゃうけれども 僕は、僕が死んでも残り続ける考え方とか事業モデルとか仕組みを構築できたらそれが「成功」だと思ってます。(今の時点では) ただそれは自分が死ぬまでわからないか…

ブロックチェーンについて本で読んだことまとめてみる

フィンテック (日経文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4532113601/ref=cm_sw_r_cp_api_MBIRAb5T3YZDT 読みながらメモしたやつそのままコピペしたので説明が足りない部分も多少あるかと思いますが共有しときます ブロックチェーンの特性 1. 改竄が極めて困難…

オランダのEコマースちょっと調べてみた

いまはアムステルダムにいます。 オランダの人は、雨が降っても10人に一人くらいしか傘はささず、みんなフードをかぶって過ごしています。 なのでパーカーやフード付きジャケットを着ている人とが多いです。 フード付きジャケットの下にセーターを来て、その…

Yahoo!、アマゾン、楽天のec事業者向け融資サービスについて主な機能と導入理由をまとめてみました。

Yahoo!のec事業者向けの融資サービス (ジャパンネット銀行との連携、サービス開始から1年10ヶ月時点)https://ecnomikata.com/original_news/11399/ 1. 借入可能額: 50万円から1,000万円まで2. 金利: 3.9~8.2%3. 審査方法: 「日常のご商売での資金の出入さ…

決済の新しい仕組みがバンバンできてく。決済ってこんなに大きく変わっていくもんなの?

メルカリが仮想通貨交換業の登録を年内にするそうです。http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/011002935/?ST=spleaf もうここまでくると、メルカリはこれから可能性を感じるものにはバンバン手を出していく感じがします。超優秀な人もドンドン集まるし…

アメリカから見たSoftbankってスゴイのね

2016年版のアツいフィンテック企業5選http://fortune.com/2016/06/27/five-hottest-fintechs/ Degital Asset Holdings.KenshoSoFiStripeRipple 今アジアが熱狂する仮想通貨XRPを作ったRippleや、若くして世界屈指の億万長者になったコラソン兄弟が作ったStri…

LINEポイント便利そうだけど、公式アプリの広告は嫌。

LINEが「LINEポイント」を始めました。https://newspicks.com/news/2737909/ 楽天のように、LINEショッピング、LINEデリマ、LINE Payなどで支払いをした場合にポイントがつきます。 ただし、ポイントを受け取るには店舗の公式アカウントとLINE友達になる必要…

決済において日本は中国を追いかける形になるのか

Alipay(アリババの顔認証決済システム)がどう機能しているのか調べてみました。 「店の入り口に3台の注文機が設置されており、注文を済ませると支払い画面に切り替わります。「アリペイ顔認証決済」を選択すると顔認証画面が現れて1~2秒でスキャンした後…

飛翔 2018

明けましておめでとうございます!お正月、楽しくお過ごしでしょうか。 私ごとにはなりますが、2018年は、仕事、住む場所、人間関係、生活環境が全く新しいものに変わります。新しい経験とともに、私生活でも仕事でも、必ずしも求めていたものでなく、苦しい…