もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

澄んだ心を持つ

今日あるテレビで、アルゼンチンの女の子が日本に来て、宮本武蔵に纏わる人や物に触れるという番組を見ました。(スペイン語を勉強しているからか彼女の話すポルトガル語が理解できてビックリしました。笑) その中で、宮本武蔵自身がつくった木刀に書かれた文…

Mala hierba nunca muere.

Mala hierba nunca muere. 上記の文は、今日、見つけたスペイン語の諺です。 “A bad weed never dies. ““雑草は決して死なない。”つまり、憎まれっ子は世にはばかる、という意味だそうです。 それが、この諺、オランダ語、ドイツ語、ポルトガル語にも存在し…

ゲストハウスで住み込みで働いたこと

僕は半年間、東京のゲストハウスで住み込んでお手伝いしていたことがあるんですが、今日は少しだけその頃のお話をします。 僕がお手伝いしていたのは主に夜のバーでした。フライトが遅れて深夜にチェックインするアメリカのバックパッカーカップルや、夜のク…

好きな人の紹介

みなさんは、けんすう、という人をご存知ですか? 本名は古川健介さんといいます。 僕は彼をツイッターやフェイスブックでフォローしていて、毎日彼の意見や呟きを事細かにチェックしています。彼は1つの物事に対して、膨大な知識と予測から、独創的で非常…

本の紹介 (2冊)

今日は久しぶりの1日休みの日だったので、午前中はYouTubeなどを見てリラックスして過ごし、午後は読書をして過ごしました。 読んだ本は以下の2冊です。 スタンフォード式 最高の睡眠https://www.amazon.co.jp/dp/4763136011/ref=cm_sw_r_cp_awdo_9im4zb9T3Y…