もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

僕に何ができる?

‪「火は暖をとるにも料理をするにも使えるが、隣の村を焼き払うのにも使える」- マーク・グッドマン‬

 

‪インターネットは人類にとっての火だろうか。

 

火は使い手によって正にも悪にもなる。‬

 

‪千年後にはインターネットで戦争が起きるだろう。

それがどんな形であれ、それに巻き込まれる人々は今までの人類の戦争の大きさを遥かに上回るだろう。‬

 

‪火によって車が走ってきた。

人は、それが物であれ人であれ火によって消したいものを消してきた。‬

 

‪インターネットで人はなにをするのか。‬


‪どう活用するのか。

なにを生むのか。

誰を幸せにし、誰を不幸にするのか。‬

 

‪それを動かすのは誰なのか。‬


‪僕は革命を見るのか。

 

僕は未来のインターネットを使う人々にとって何者になるのか。

 

この時代は何が起きた時代だと言われるんだろう。

 

孫たちは僕たちをどう見るんだろう。‬

 

‪僕らが過去を見るように、未来から今の時代を見た時、君は何を思う?‬

 

インターネットの未来。

 

インターネットによって起こる未来。

 

僕に何ができる?