もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

アメリカから見たSoftbankってスゴイのね

2016年版のアツいフィンテック企業5選
http://fortune.com/2016/06/27/five-hottest-fintechs/

 

Degital Asset Holdings.
Kensho
SoFi
Stripe
Ripple

 

今アジアが熱狂する仮想通貨XRPを作ったRippleや、若くして世界屈指の億万長者になったコラソン兄弟が作ったStripeなど、よく目にする企業が名を連ねます。

 

自分として嬉しかったのは、Notable Invertersの一覧に、Elon Musk、Andreessen Horowitz、IBMと並んで”Soft Bank”と出ているところです。

 

Elon MuskやIBMなど、どれもそれの一挙手一投足が世界の経済に大きく影響している人・企業ですが、海外(アメリカ)の視点から見たSoftbankはそこまでデカいのか、と感動しました。

 

最近ではソフトバンクファンドを100兆ファンドに目指すみたいなことを孫さんが言っていたようですが、これが本当に日本から出た企業なのかー、すごいなーと思います。

 

取り上げられているフィンテック企業に関しては、新モデルの決済システム、ビッグデータに基づいて効率化された新型借入システムなど内容は様々ですが、デジタル機能の高度化でフィンテック業界が2010年以降大きく動いてきているのは間違いないようです。

 

そろそろ、今後プラットフォーマーと呼ばれる企業(フィンテック界のマイクロソフトやアップル)が出てきてもおかしくない時期だと思うし、Stripeもその内の一つだと思います。

 

Rippleも、ビットコインイーサリアムのように実践で使われる仮想通貨として認められるような功績が残せられるよう頑張ってほしいです。