もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

LINEポイント便利そうだけど、公式アプリの広告は嫌。

LINEが「LINEポイント」を始めました。
https://newspicks.com/news/2737909/

 

楽天のように、LINEショッピング、LINEデリマ、LINE Payなどで支払いをした場合にポイントがつきます。

 

ただし、ポイントを受け取るには店舗の公式アカウントとLINE友達になる必要があるとのこと。

 

店舗側としてはダイレクトに広告できるのでいいですが、使う顧客側としてはラインの広告って、パッとみ友達からのメッセージなのか広告なのか区別がつかなかったりして邪魔だったりするので、そこをどうにかしてほしいのは1ユーザーとして正直なところです。

 

LINEホーム画面に友達とのメッセージと同じように表示するのではなく、トーク画面の右上に小さく表示するなど、あまり邪魔にならなければいいのになと思ったりします。

 

これが原因で公式アカウントからフォローを外したりするので、一度フォローさせた顧客をどう保持していくのかはLINEの今後の課題なのではないかなと思いました。

 

(個人的に、ユニクロの広告は邪魔だと思ったことがないので、顧客が本当に求めている情報を発信する公式アカウントであれば継続率も伸びるのでは、とも思います)

 

ポイントのサービスを始めたことに関しては、
お金という概念が従来のものからは変わってきて、「お金」でなくとも、仮想通貨でもポイントでも割引券でも、欲しいものとの引き換えになるものであれば、なんでも受け入れるようになってきているのではないでしょうか。

 

結局、顧客が特定企業のポイントを保有することで、企業が顧客との心理的な距離を縮めるため、その企業の安定的なブランド力に繋がるのかなと思いました。