もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

Mala hierba nunca muere.

Mala hierba nunca muere.

上記の文は、今日、見つけたスペイン語の諺です。

“A bad weed never dies. “
“雑草は決して死なない。”
つまり、憎まれっ子は世にはばかる、という意味だそうです。

 

それが、この諺、オランダ語、ドイツ語、ポルトガル語にも存在しているそうです。

 

そういえば、どこかの資料で読んだのですが、
あるグループ内でイジメが起こっている場合、対策として、いじめられっ子Aを別の場所に移しても、そのグループの中で新たないじめられっ子Bが出てくる。逆も然りで、いじめっ子Aがいなくなっても、新たないじめっ子Bが発生する、らしいです。

 

元来人間は愚かんだな。。。

 

 

言語の勉強から学ぶことは多いなぁと感じる日々です。