もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

オランダのEコマースちょっと調べてみた

いまはアムステルダムにいます。

 

オランダの人は、雨が降っても10人に一人くらいしか傘はささず、みんなフードをかぶって過ごしています。

 

なのでパーカーやフード付きジャケットを着ている人とが多いです。

 

フード付きジャケットの下にセーターを来て、その下にシャツを着ているようで、ジーパンやチノにスニーカーを履いている人が多いです。

 

オランダのEコマースは
Bol.comが最も大きいサイト(2015年時点)のようです。

 

Bol.comの年間売り上げは€730million (約985億5千万円)
2位のWehkampは€540million
3位のZalandoは€510millionです。
https://ecommercenews.eu/bol-com-biggest-online-retailer-netherlands/

 

Bol.comはオランダでの売り上げはAmazonよりも上回っているということで、日本でいう楽天のような部類に入るのかなと思います。

 

日本のように都市のすぐに近くにモールやアウトレットがあるというわけではないようなので、人口は少なくともECで物を買う人も多いのでこれだけの売り上げが行くのかなと思いました。

 

気候や国柄の関係もあってか、日本のようにファッション大国という雰囲気はオランダにはないなと感じています。