もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

好きな人の紹介

みなさんは、けんすう、という人をご存知ですか?

本名は古川健介さんといいます。

 

僕は彼をツイッターフェイスブックでフォローしていて、毎日彼の意見や呟きを事細かにチェックしています。彼は1つの物事に対して、膨大な知識と予測から、独創的で非常に的を得た意見を発言するので、いつも目が離せません。

 

今日は彼が書いた記事、

「なぜ日本が世界共通語「Emoji」を生み出したのか、そしてその影響とは」
https://note.mu/wakusei2nd/n/n562b7d525897?magazine_key=m7d057537426a

を読んだのですが、(※半分以降は有料記事なので、半分しか読んでませんが。) ふと考えてみると、なぜemojiが世界的に使われているかの背景は正直まったく知りませんでした。

Emojiという、日本特有の言葉を英語にそのまま置き換え、使用されるということは一日本人として誇りに思ってきました。

 

今回、この記事を読んで驚いたことの1つが、emojiは言語の普及スピードとしては歴史史上最速の広がりだった、ということです。僕は大学で言語学を学んでいるので、その凄さは歴然として感じました。改めて、インターネットの可能性、現代と未来で人類に対してどれほどの影響力を持つのか、にワクワクさせられました。

 

これから、インターネットの可能性を時代と共に、直に見ていけることがとても幸せです。

 

みなさんも、時間と興味があれば、一度彼の記事を読んで見てください😊 面白いですよ!