もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

本の紹介 (2冊)

今日は久しぶりの1日休みの日だったので、午前中はYouTubeなどを見てリラックスして過ごし、午後は読書をして過ごしました。

読んだ本は以下の2冊です。

 

スタンフォード式 最高の睡眠
https://www.amazon.co.jp/dp/4763136011/ref=cm_sw_r_cp_awdo_9im4zb9T3YQSA

要約すると、
- 睡眠は最初の90分の質が最も大事
- 睡眠時間は90の倍数分 (6h、7.5h等)
- 睡眠前は体温を下げ、脳を休める (湯船で体温を上げてから下げるとなお良し)
- 起床後は太陽の光を浴びる
といった感じで、睡眠に関する多くのtipsが乗っているので、最近深く眠れてなかったらオススメです。

 

増田のブログ CCCの社長が、社員だけに語った言葉
https://www.amazon.co.jp/dp/4484172100/ref=cm_sw_r_cp_awdb_0km4zbNSNZ94K

起業家として、社長として、両親の息子として、息子の父として、どうあるべきか、どう考えて生きるべきかについて語ったブログを、300ページほどにまとめた本です。
企業を成長させることに対する強い信念や、1人の成功した人間としてどう考えてきたのか、なにを経験してきたのか、またそれを読者がどう活かせるのかを掴むことができる本でした。

 

両本ともに絶対読んだよかったと思える、今から実践したい内容の詰まった本でした!

 

それにしても、リビングでマイルスデイビスを聴きながら本を読むのは本当に至福の時ですね…

 

次の読みたい本もたくさん見つかったので、次に本屋に行くのが楽しみです!!☺️