もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

サイバーエージェント藤田社長の信念と実行力

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171106-00000108-sasahi-ent&p=3

「AbemaTVにかける」といっているサイバーエージェントの藤田社長のインタビュー記事です。

 

- まとめ -
藤田社長はマスメディアを、「1週間の利用者数1千万人」と定義付け、AbemaTVをその目標まで成長させるために、最近「72時間ホンネテレビ」を自ら影で動かしていました。それらは、AbemaTVで「わざわざ見たい」と思う尖ったコンテンツにするための1つの戦略でした。

 

この強い信念とブレない実行力は藤田社長の最大の武器だと感じます。

 

藤田社長の著書、

「渋谷で働く社長の告白」

https://www.amazon.co.jp/dp/4344420160/ref=cm_sw_r_cp_awdb_amWaAbV0PG8X6

 

藤田晋の仕事学」

https://www.amazon.co.jp/dp/4532197481/ref=cm_sw_r_cp_api_5mWaAbXTPRHV8

 

「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」

https://www.amazon.co.jp/dp/4062815214/ref=cm_sw_r_cp_api_coWaAbTAST3DM

 

は、彼の哲学や行動原理の多くを学ぶための良い資料です。(藤田社長はよく「腹をくくる」という言葉を使うけど、誰かから受けた言葉なのかな…)

 

AbemaTVにおける、サイバーエージェントの「今世紀最大の企業」になるための次の一手が楽しみです。