もう一つの声

日々感じた事、記録に残しておきたいことを書いていきます。

23度目の誕生日

今日で23歳になった。

 

100歳まで生きるというのと、25歳が人生の頂点だと言われる中で、長期計画と短期計画のサンドイッチ。時間が刻々と過ぎていく中で、今どんな生き方をすればいいのかという葛藤に駆られる日々…。

 

果物はストレスを与える事で甘くなるらしいが、俺はうまく熟したのか?(笑) ものが当たったらすぐ腐り出すバナナみたいにならないように、常に代謝良くしとかないとな。

 

俺の22歳は、自分が小さい頃に想像してたよりも全然カッコよくなくて、事もうまく進んだわけでもなく。多少落ち込んだけど、本当にめげずに頑張った一年間だった。ほんとA for effortだわ!(笑)

 

感情の浮き沈みも本当に激しい22歳だった。自分の23歳の課題は、平常心を保つこと、かな。

 

その為に、どれだけ現状や結果を肯定して、失敗すらも原動力にできるか。そして、人や環境の変化に順応する。

 

23歳になった今、目指すゴールにたどりつくために進むべき道はこれでいいのか?

 

不確定要素の多い中で、どれだけ確信、自信を持って前に進んでいけるかが勝負どころ。

 

その為には、志を高く保ち、覚悟を決めなければならない。(行動に一貫した軸を持つことと、社会適合能力は相反するのか?まだその答えは出ていない)

 

これはいつも自分に言い聞かせていることだが、俺は過去の記憶は、楽しいことしか覚えていない。俺の脳には、気分の悪かった記憶よりも、楽しかったり興奮したり、感動したり死ぬほど頑張ったり、そういう気持ちが高ぶったときの記憶ばっかりで埋め尽くされてる。

 

だから、俺は、楽しいこと、気持ちが高ぶることを死ぬまで積み上げていく人生にしたい!じゃないと、記憶喪失の人生になるから。(笑)

 

それを共に築いていける人たちと一緒に時間を過ごすことをもっと大切にしようと思う。家族とか、友達とか、あるいは(未来の?)彼女さんとか。それと縁あって知り合った沢山の人達とも、もっと深く関わりを持ちたい。

 

23歳。貴重な歳。大切にする。

最高におもろい歳にするぞ!!!!!

 

※そういえば、友達に誘われて応募した写真コンテスト、優勝した。今日、賞として1万円の商品券もらった。いい誕生日プレゼント(笑)

 

※2 そういえば、この間バイト先の店長がポロっと言ってた、ふざけられる大人になるって言葉。あー、俺もそうなりたいって思った。